Now Loading...

0532-21-6715

お知らせ

屋根の塗り替えリフォームと塗装手順について

  • 2022.08.19

こんにちは!
愛知県豊橋市にある「木村建装」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


豊橋市、豊川市エリアにおける
外壁、屋根の塗り替え塗装は「木村建装」にお任せください!
豊富な実績と技術を持つプロ集団が
ご満足いただける仕上がりをご提供します。


屋根は、紫外線や雨風に直接さらされるために傷みやすく
また、意識して定期点検をしなければ、劣化に気づくことが難しい箇所です。


次のような様子が見られるようになったら
塗替えリフォームの検討次期に来ているといえるでしょう。


1、塗装の艶がなくなっている。
2、色落ちしている。
3、屋根が白くなっている。(チョーキング現象)
4、屋根が黒ずんでいる、赤茶色になっている。(コケやカビの発生)
5、塗装が剥がれ、屋根材の素地が見えている。


屋根の塗り替えリフォームでおこなわれる
一般的な手順は次の通りです。


1、洗浄する(のちに乾燥)
  まずは、高圧洗浄機でホコリやコケを洗い落とします。
  汚れが付着していると、塗装をしてもすぐに剥がれてしまうので
  屋根材が重なっている箇所や、棟部、隅部は特に念入りに洗浄します。


2、劣化部を補修する
  錆を落としたり、隙間が空いてしまった部分をコーキングで埋めたり
  補修しきれない部分などは交換します。スレート屋根の場合は
  スレートとスレートのあいだに差し込みタスペーサーをとりつけます。


3、養生する
  塗装しない部分(鼻隠しや破風板、雨樋など)に塗料がつかないように
  マスキングテープでしっかりとカバーします。仕上がりに大きく影響する工程で
  念入りに、丁寧におこないます。


4、塗装(下塗り・中塗り・上塗り)
  使用する塗料には、「フッ素」「シリコン」「ウレタン」「アクリル」と
  いくつかの種類があり、このほかにも無機塗料や光触媒、遮熱塗料など
  機能性の高いものもあります。目的に応じた塗料で、ムラなく綺麗に仕上げます。




塗装工事なら、信頼と実績の「木村建装」へ
お気軽にご相談ください!


お問い合わせはこちらから