Now Loading...

0532-43-6880

お知らせ

外壁塗装で使用するコーキング剤とは?

  • 2023.12.20

外壁塗装で使用されるコーキング剤は、建物の外壁や窓、ドア、シーリングなどの接合部分やクラックに使用する材料です。主に、密閉や防水、断熱、耐久性や見た目の改善や向上のために使用されます。

コーキング剤は、建物の外壁や窓枠などの隙間を密閉し、水や湿気の浸入を防ぎ、建物内部を保護することができ、内部の構造や断熱材が湿気や雨水から守ることができます。

コーキング剤は気密性を高め、冷暖房効率を向上させる役割を果たします。隙間やクラックがあると、暖房や冷房が建物外に逃げやすくなり、エネルギー効率が低下します。適切なコーキング剤を選ぶことで、耐候性を向上させ、劣化や効果の低下を防ぎます。

また、コーキング剤は正確に適用することで、建物の外壁や窓枠の仕上がりが均一になり、外壁の見た目を美しくし、建物の外観を向上させます。

一般的なコーキング剤の種類には、シリコン、アクリル、ウレタン、ラテックスなど種類や材質が複数あり、建物の材質や用途に応じて選ばれます。耐候性、伸縮性、接着性、耐水性、耐UV性など各種コーキング剤には異なる特性があるのが特徴です。

外壁塗装では、これらの複数ある種類から適切なコーキング剤を選び、専門家によって正確に適用されることが重要です。

建物の耐久性、エネルギー効率、外観などに影響を与えるため、建物の外壁や窓枠などのコーキングが不十分であると、損傷や漏水のリスクが高まることからコーキング作業を丁寧に行うことが必要です。

お問合せはこちらから